awaki1994’s blog

とあるインフラ系企業新入社員 就活、会社、日常

面接の質問を予測する方法

皆さん面接で

「何聞かれるかあらかじめわかってたらな〜」

と思ったことはありますか??

 

 

そんな方法があれば紹介したいですけど、僕もわかりません(笑)

 

ただ、ある程度相手に聞いてほしい事を聞いてもらう方法はあります

 

 

それは

エントリーシートに落とし穴をつくる」

ことです

 

 

例えば、「部活動において、新しい練習方針を提案し、チームの目標達成に貢献した」

というエピソードを膨らませて400字でエントリーシートに書くとします

 

その文章のなかに

 

「新しい練習方針を提案したところ、メンバーからの反対があったが、話し合いの末、説得する事が出来た」

 

という一文かあったとします

 

 

いかがでしょうか?

 

「どんな話し合いが行われて、説得まで至ったんだろう?」

 

と気になりませんか??

 

 

人を「反対」から「賛成」の状態にもってくることは非常に難しいです

 

そのためには、何からのアクションを起こさなければなりません

 

あえて、そのアクションの中身を詳しく書かないことによって、相手にその部分を質問させるのです。

 

僕は学生時代頑張ったエピソードを5つ程度持っていましたが、(メインで話すのが3つ、残りは2つはサブ)どのエピソードにも落とし穴を用意していました

 

全ての質問を予測することは無理でも、ある程度聞いてもらえることがわかるだけでも、大きいですよね

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

いかがでしょうか?

 

今回、

エントリーシートに落とし穴をつくることで、質問を予測する】

ことを紹介しましたが、注意点が2つあります

 

1つ目は、

「用意された質問だからって、機械的に話さない」

ことです

聞いてほしいことを聞いてもらえると、かなり嬉しくなりますが、そこは落ち着いて、ゆっくりと自然体で話しましょう

 

2つ目は、

「落とし穴をつくったも聞いてもらえないことはある」

ことです

こちらの落とし穴に相手が気付いていないor気付いてもあえて質問してこない

ということもありますので、聞いてほしいことが聞かれなくても、焦らないようにしましょう