awaki1994’s blog

とあるインフラ系企業新入社員 就活、会社、日常

グループディスカッション苦手だよって人

おはようございます

 

就活が3月に解禁し、1ヶ月が経ちましたね

 

今日はグループディスカッションについて少し話そうと思います

 

 

グループディスカッションに苦手意識を持っている人は多いのではないでしょうか?

(僕もそうでした、、、笑)

 

初めてのグループディスカッションは何をすればいいかわからず、空気状態だったことを覚えています(当然お祈りされました)

 

 

しかし、1つの考え方を意識することによってそれ以降のグループディスカッションは全て突破することができるようになったのです

 

その頃にはもうグループディスカッションが楽しくて仕方が無かったです。笑

 

、、、はい笑

つまらない前段はさておき、早速その考え方を紹介します

 

それは「目的」と「手段」を意識することです

 

 

例えば、

グループディスカッションのテーマが

【海外留学に行くならどこの国?】

というものだったとします

 

 

みなさんならどのように進めていきますか??

少し考えて見てください

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

まさかいきなり

「アメリカが良いと思う!だって〜だから」

とか

「イギリスでしょ!〜だし!」

って話し始めようと思っていませんか??

 

 

そのままだと、中々グループディスカッションを突破することは難しと思います

 

 

そこで、「目的」と「手段」を考えるのです

 

今回のテーマは

【海外留学に行くならどこの国?】

というものです

 

ここで、「どこの国に行くか」は

あくまで手段です

 

 

手段は目的があってこそ成り立つものだと思います

 

だからこそ今回の場合は

「なぜ、海外留学に行くのか?」

を最初に話し合う必要があります

 

その目的は

将来グローバルに働くための語学をみにつける

でも

異文化に触れて、日本の良さを改めて知りたい

でもなんでも良いです

 

 

大切なことはグループみんなが考える「目的」を擦り合わせておくことです

 

 

みんなの目的がバラバラだったら意見がまとまらないですからね

 

みんなが1つの方向を向いて議論を進めれるように、まずは「目的」を共有して、そこから目的を達成するための有効な「手段」を話し合いましょう!

 

 

いかがでしたか??

 

グループディスカッションが苦手だ、、、

初めてのグループディスカッションが不安、、

 

という人は是非、「目的」と「手段」という考え方を意識してみてください

皆様の活躍を期待してます!

 

それでは!!